2011年6月20日月曜日

北本市立西小学校のトマト畑に行ってきました!!!



■ 担当の先生にお話を伺いながら、トマト畑をみさせていただきました!
Q.トマトを育てるきっかけはなんですか?
昨年度の5年生が総合的な学習の時間で「まちおこし」をテーマに取り組み、進級後もポンテローザトマトへの思いを強くもつ有志の児童36名が、「西小ポンテローザクラブ」を発足し、トマトを育てています。

Q.トマトの育て方はどうしてますか?
児童が学校の畑の土を耕し、苗を5/11に植えました。
毎日、グループ当番で水やりをしています。
苗は16本で、いま2本病気にかかり、現在14本になっています。(6/17現在)
今後、対策を児童と検討していく予定です。

畑では前に植えられていた植物や野菜が土に影響してトマトと相性が難しくなるようです。
また、日照条件も木陰ということもあり、なかなか成長に苦戦していました。
今後の対策が気になります!がんばってポンテローザトマト!

きたもと食伝



0 件のコメント:

コメントを投稿